ひとり“ぼっち”

言葉を伝える力をつけたくて、初めてみました。日記感覚。

近況

 

お久しぶりです。

今回と前回でちょっと間があきました。

ついに師走。僧駆けずり回る月です。

あと25日で、今年も終わり。油断してると、ジェット機並みのスピードで日々が過ぎ去って、あっという間に2月3月になってそうで怖い。

11月もいつのまにか終わってて、目が点です。

 

今週はなんだかずっと疲れてて、帰って風呂入って直ぐ寝る。 そんな生活を繰り返してました。本当に、自室に入った瞬間えらい疲労感に襲われて、全てが嫌になりました。

 

自室にいるとき以外は、一応しっかり頑張ってたんです。一応。

授業も自習が増えて、英語の勉強と読書を並行しています。

 

まだ高校も卒業してないし、大学でこれをやる!と意気込みが強い訳でもないのに、最近は就職先調べてます。

高2までは漠然と「図書館司書になりたい!」と思っていたのですが、今は「なりたいけど、それだけの人生は、う〜ん」という感じです。

大学の方に言われたのは「出版社」。でも、出版社ってたくさんある……

「本を売る」としても、雑誌漫画小説エッセイ諸々と、種類が多い。そこからさらに、ティーン向けの雑誌、メンズの雑誌、少年漫画、少女漫画と分類が凄まじい。

この中から希望のものを選べる訳でもないし、そもそも出版社に受かる訳でもない。

でも、今のところは出版社か、書店に就職したい。

 

どこも「人と円滑に関係を結べる人」を求めてて、自分には無理な気がして心が辛い。

変に意固地になって、人間関係失敗してる気はする。他の人みたいにもっと上手くやれたらなあ。(人に話しかける資格があるかとか、話しかけたら嫌がられるかもとか考えるのやめたい。輪の中に飛び込めるようになりたいけど、無茶すると相手にもバレて、かえって滑稽)

 

創作も始めたけれど、ここまで汚い文章だと思っていなくて、日々消そうか迷ってます。普段も何か失敗すると、ここからどうすれば消えられるかとか考えている人間なので。

逃げ道確保優先の人生だから、こんなに行き詰まってるのかもしれない。自己中心的……