ひとり“ぼっち”

言葉を伝える力をつけたくて、初めてみました。日記感覚。

自称人見知り

友達がそれなりにいるのに、「私本当に人見知りなの〜」「まじコミュ障だから〜」っていう人良くいますよね。

 

いや、本当のコミュ障舐めんな!!

 

って、最近まで思ってました笑。

 

話しかけようか、話しかけたら嫌がられるかな、私なんかが話しかけちゃダメかな……みたいな「誰も思ってないだろ!自意識過剰!」と言われそうなことを私はいつも考えてしまいます。あと、急に話しかけられるとすごいどきどきする(性別関係なく)。会話終わったあとで、もっと上手く返せなかったかな?って長い時間悩んじゃいます。

 

そういう私にとって、冒頭のような友達いる自称人見知りは、正直苦手でした。

でも、最近になって漸く気づきました!

自称人見知りの人は、勇気出して頑張ったからちゃんと友達がいるんだって!

私は、いつも自分が傷つきたくないので、迷った挙句自分が傷つかない選択しかしてきませんでした。そうして、調子に乗る時は周囲を気にせず好き放題。この二面性は、ab型だからなのかなんなのか。

 

こんな性格じゃあ、友達できないよなあ。

大学で頑張りたい。すっごい不安だけど。